スポンサーリンク

盛岡 岩手と言えばわんこそば!!【生そば 直利庵】

盛岡 ランチ
スポンサーリンク

いわてまんぷく太郎でーす。さっそく今日も宜しくお願いしまーす。

このブログで初のおそば屋さんの情報となります。

今日はおそばが食べたくなったらぜひ立ち寄ってほしいお店、「直利庵」をご紹介したいと思います。地元の方なら誰もがおすすめするこちらは、そばはもちろんのこと最後の蕎麦湯までしっかり堪能できると評判もあります。

そば屋さんらしい、懐かしい感じのする外観。店内も落ち着いた雰囲気なんです。現在はコロナウイルスの観点から行っておりませんが、わんこそばが有名でかなりのファンがいらっしゃることのことでしょう。

わんこそば以外にもたくさんのメニューがあります。こちら麺類になりますのでご覧ください。

メニュー裏面はご飯類など、バラエティーに溢れております。お持ち帰りもできるそうで、人気だそうです。

何にしようかなと思いながらも、やっぱりシンプルにそばが食べたいと思いました。こういうところの中華そばも気になるところでしたが。。。

そしてこちらにしました。

大ざる 940円

最後まで悩みましたが、大ざる!!写真から見てわかる通りに綺麗なお蕎麦でした。肉眼で見ると更に美しさが倍増いたします!!

かなりおいしくて即ペロリと頂きました。そばが長くてズルズルっと食べれて、本当に喉ごしが良く粉っぽさもなく美味しく、あっという間に食べてしまいました。笑

付け合わせのネギもシャキシャキとしていて、海苔も程よく振ってあり、どちらも脇役として見事な活躍をしておりました。

さすが、盛岡の誇るお蕎麦屋さん「直利庵」という思いです。

次食べるものも既に決まっている(次回こそ中華そば)ので、また必ず行きたいと思います。しかし、このご時世でわんこそばもないのに混んでいるところもさすがだなと思いました。

お忙しい中でしたが店員さんもかなりテキパキと動いていたので、かなり回転率もよいだろうなと感じました。もし、並んでもそんなに待ち時間はかからないと思いました。

 

岩手県盛岡市中ノ橋1丁目12-13

営業時間 11時から21時

定休日 水曜日

 

現在はコロナウイルス対策でわんこそばは行っていない

再開したら、わんこそばもおすすめです!!

皆さんも是非、ではまた

※こちらの記事は2021年3月のものとなりますので、ご理解の上、参考になさってください。また最新情報はお店HP、食べログなどでご確認いただければと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました